エチオピアの食

主食の”インジェラ”三昧!!。肉に野菜・果物レパートリーにとんでます♪。


 エチオピアに入り、食文化がガラリと変わりましたぁ!!
主食の“インジェラ”は酸っぱいクレープといった感じ。この生地に、様々なオカズを載せて食します。野菜メニューの“シロ(豆ソース)”“”バヤナトゥ(野菜のお惣菜盛り)“が安くてお得♪。お味もスパイスを使い、カレー??に似た感じです。肉は”“ティブス(牛焼肉)”“”カイワット(牛骨付肉シチュー)”“”キットファー(牛生肉タタキ)”っと、牛肉が主に食べられてます。ヤギも多く食されておりますが、鶏肉はぁ・・・食べたっけかな??。豚肉はまだ見られません。湖に行けば川魚も出てきますが、これもインジェラと一緒♪。

朝飯には“フル(マッシュ豆??)”とパン。スナックには揚げ春巻きみたいな”サモサ”。どのおかずも油が多く使われています。
高原あり熱帯ありのエチオピアはフルーツも豊で、マンゴー、オレンジ、アボガドの生ジュースも飲めましたぁ♪。そして、イスラム国を脱したのでビールが安く何処でも手に入りますゥ♪。ハチミツ酒“タジ”もいけます!!キリスト教徒が多くコーヒーが有名ですが”チャイ”も健在!!。インドから食の流れを感じさせます。

長いイスラム国を抜け、一気に食文化が変わりとても新鮮だったエチオピアですが、1ヶ月のインジェラは流石に飽きますなぁ・・・・。インジェラに尽きるエチオピアの食です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿