ミャンマーの食

中国・東名アジアにインドも少々混ざった食ですな♬納豆あるし♪
ミャンマーに入ると中国の食に近づいてきた。白米とお惣菜とライスヌードルが主の食されてる。
小さな椀であれこれ沢山出してくれる♬。醤油の味付が出てきたが、スパイスにチリも使われてる。
仏教国なので肉は何でも食べますな。川魚も煮込んだり揚げたりして食べてますわ。
インドのサモサの様な三角形の春巻きや、中国の揚げパン、東南アジアのライスヌードル、だいぶミックスな食文化ですな。南部では炒めた納豆が出てきた。納豆は炒めると旨みが増す。

しかし、どの料理も油がスゴイ多い。でも安くて腹イッパイになれるミャンマー食堂でした♬。

0 件のコメント:

コメントを投稿