インド・ネパールの食

色んなカレーあれど、スパイスな味付は一緒ですわ♬
ナン(チャパティ・ロティ)よりも、白米が主食に食べられてるように思えた。ライスと注文すれば、豆カレーとジャガイモカレーが付いてくる。水出汁でスパイスだけなのでコクがないけどね。
ヒンドゥー教徒は牛食べない、イスラム教徒は豚食べない、なので異教徒国家なインドでは、肉はチキンカレーばっかですな。
ある食堂で、煮込んだ図太い骨が出てきた事があった・・・しゃぶりつくらしい。
ベジ料理は何処にでもある。レパートリーは少ないざんす。
インド各地にネパールでも、この「ダルバート」「タリー」と呼ばれるセットを食べてた。
朝飯は揚げた平パンに豆カレー・・・。朝から夜までカレースパイスばっかっす。スイーツは過剰に甘い。チャイ(紅茶)も甘い。
ヒマラや山岳地帯では中華系のチベット料理、モモ(蒸し餃子)トゥクパ(うどん?)チョーメン(焼きそば)。ネパールでも山岳地帯は同じチベット文化。インド北東部に入るとキリスト教徒の州が出てきて、豚を食べるようになった。豚の脂身を好むのか、身がチョロっとの脂身デデェ~んっと出てくる。

スパイス文化のインド・ネパールですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿