どぜう鍋 (浅草・駒方どぜう)

浅草にあるどじょう鍋の老舗「駒方どぜう」の「どじょう鍋」。

浅い鉄鍋にいっぱいのドジョウと、かなりうまい割り下、ネギはお好みでどっさり盛り!!ドジョウに臭みはなく、骨までやわらか、うなぎでも牛でもないドジョウのうまみをホフホフいいながらほおばる・・・んっ!! んぅまい!! ドジョウなんぞと思っていたが、かなりうまい!!めしが何杯でもいけちまう!肉厚ドジョウに、老舗の割り下!この割り下がかなりいけてる!

「割り下」ってーのは、日本独特の調味料だな~。
この「割り下」で味(うまみ?)が大きく変わる。
それぞれの素材にあった割り方があるね。
醤油、酒、ミリン、出汁、砂糖の配分ね。こいつは勉強しましょう。日本人ですから。

やっぱ、日本料理は最高だ!

食材:
ドジョウ(人差し指くらいのおおきさ)臭みがまったく無かった。清水で長い時間ドロ抜きしたのかな。骨をやわらかくするために丸ごと酒に漬けておくみたい。
割り下(かなり勘、醤油3:酒1;ミリン2:出汁1)薄口でそんなに甘くない、すき焼きの割り下よりもさっぱりしているがうまみがあったね。
ネギは厚めの輪切り。うまかったっす。           
2011/6/21

0 件のコメント:

コメントを投稿