オセアニアの食

ラム肉の旨味ってクセになるわ♫。野菜も肉もお高いオセアニアっす。

食はイギリス文化の流れで、カナダ・アメリカと似た感じ。
ニュージーは羊が有名だと聞いていた。しかし昨今は羊肉よりも牛肉が主流になり、羊よりも牛が多いそうな。スーパーではラム肉が牛肉よりも高い売られていた。
良い感じの癖があるラム肉の油は、焼いて食うのがシンプルでうまかった♫。日本ではジンギスカンのマトンが主流だが、是非ラム肉もスーパーで売って欲しいもんだ。
オージーは、日本でもオージービーフが有名だが、日本で売られてるオージービーフよりもスーパーで売られてる牛肉の値段が高かった。多分輸出用に大量に買われているから日本ではオージービーフが安価に売られているんだろ。オーストラリアはデカい大陸で人口も少ないので、配送コスト・需要と供給が少ない・などの理由から忽然と単価が高くなるのかもね。珍肉でカンガルー、ワニがお肉屋で売られていたが、美味そうでなかったので買わなかった。美味いのかな??。

特筆する食文化は見当たらかったけど、日本の食文化にも繋がっているのだなぁ~と感じるオセアニアの食でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿