ボツワナ・ナミビア・南アフリカの食

肉!チップス!!炭酸ジュースゥ!!!っと、イギリス食文化全開っすわ。



ボツワナは、まだ”プラプラ(別名シマ,とうもろこし粉を練った物)”が主食として多く食されている感じっす。でも、パスタや黄色米もも主食として食べられてます。
今まではお米が白かったのでまだ食えたのだが、黄色米はパッサパサすぎてお米だけではいただけないっすね・・・。

おかずは基本的に今までのアフリカと同様で、肉肉しいメニューばっか。
牛グリル・ソーセージ・フライドポテトなどっす。
野菜の値段、特に緑野菜が急激に上がった感じがします。そんなに野菜は食べないのでしょうね。

ナミビアも同様な感じですが、スコーンやパイなど、イギリス的な食・レストランが多くなりました。
イギリス植民地時代があったからだと思います。

南アフリカも同様。・・・1度お邪魔した家庭では、朝からベーコン・ソーセージ・スクランブルエッグ・バターたっぷり食パンと、オイリーな朝飯をタラフク頂きましたァ♪。



0 件のコメント:

コメントを投稿