ベトナム・ハノイーフエの食

”フォー”以外にも、たくさんの食文化がありますね。

ベトナムといえば、お米のラー麺”フォー”が日本では有名ですね。
現地では、フォーといえば平麺。”ブン”になると細麺、など様々なお米麺の種類があります。スープは基本鶏ガラ。お店によっては魚介系もあり、あっさりした口当たりです。
付け合せのライム・レタス・どくだみ?などをお好みで入れます。味付けもお好みで、魚醤・エビ味噌?・味の素・う酢・などを自由に加えて楽しみます。

”フランスパン”も一般的です。フランス統治時代の名残りなのでしょうか、歴史で食文化も変わりますな。喫茶店はどこにでもあり、”ベトナムコーヒー”で一休みする習慣もあるようです。
コーヒーカップに直接ドリップして、あまぁーい練乳?を注ぎ、氷で割るのが主流です。
私はお湯で割り、程よい濃さにしていました。ホットチョコレート?と感じてしまう味です。
ベトナム人の憩い・交流の場が喫茶店みたいです。

お米は、お惣菜を数品選んでブッカケ飯にするなど、こちらも主流です。味付けは意外とあっさり。
料理の味付けは、料理がテーブルに並んでから個人個人で調味料を加えるのが一般的なのですな。

変わった所で、”ヤギの焼肉”もありました。クセのない新鮮なヤギ肉は、レタス・生にんにくに包んで、いただきまーす。うまうまです。

2012/02

0 件のコメント:

コメントを投稿