エジプトの食

肉・ナイル川魚・野菜は豊富なのですが、ジャンクフードが多いのです・・・。



エジプトでの安飯は、“ファラフェル(野菜サンドイッチ)”“ターメイヤ(豆コロッケ)”“コシャリ(米・パスタ・のトマトソース)”でした。西洋風の菓子パンもあります。レストランに入れば、“グリルチキン”や“タジン(野菜・肉の釜焼き)”“コフタ(シシケバブ)”“ナイル川魚フライ”がお米・サラダ・スープとセットになってでてきます。
お味はシンプルな塩胡椒が主。揚げ物には香辛料が入ってますね。中にはケンタッキーフライドチキンの衣みたいなのもある。ヨーグルトにスリゴマを和えたソースもよく見受けられます。ヨーグルトソースは魚の揚げ物と相性抜群!!
スープもシンプルな味付けだが “モロヘイヤスープ”がうまかったぁ!!。“チャイ(紅茶)の文化も健在です!!
イスラム圏はホトンド似たような感じっちゃ~感じの食文化ですね。エジプトの食は、そんなに特筆する事がないかなぁ~・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿